「信州の美」上高地や松本城や奈良井宿 Etc. etc.
曇りが多かったけれど、問題なく綺麗でした(^○^)vIn May, 2017





上高地「帝国ホテル」景色もですが良いホテルです。


部屋のベランダから眺める綺麗な穂高連峰。




焼岳も水に映り、綺麗な景色でした。


有名な河童橋と穂高岳、雨でも美しい♪


山が迫ってくるような迫力ある景色です。


河童橋から、手を伸ばすと雲を触れそう♪


やっぱり寄ってきた、有名な「善光寺」


高校生が多かったけど、神社仏閣に興味あるのかな?


大勢の方々が、お参りに来てました。


「牛に引かれて云々」の意味を知り、笑ってしまいました。


松本城です!美しいですね〜\(^o^)/


この漆黒の城!格好良くて素晴らしいです。


大小種類様々な武器を、たくさん展示してあります。


天守閣です。他の城より相当急な階段で、足がガクガク。


下りる途中でパチリ☆城の積石と緑が綺麗ですね〜(^^♪


最高の撮影ポイントですね。素晴らしかった!!!


見学・旧・松本少年刑務所です。


市は、ここに場所を移し保存してるそうです。


裁判所も移し、中に人形で裁判の様子も再現。


建物がおしゃれで、最初、刑務所とは思いませんでした。


安曇野へ!お蕎麦を食べたかったのに、運転手に止められ。なんで?


生ワサビを購入♪家に送り。水車を側で見られませんでした。


出たり入ったり〜観光も疲れます(笑)


松本市が目の前に広がってました,。・:*:・゚☆


夜のロビーは静か過ぎ...温泉宿って、泊り客は寝るのが早いのですね。


食事処です。お蕎麦は美味しかった。料理は今一つ?かなぁ(^^;


大正5〜7年に造られた牛伏川砂防施設「フランス式階段流路」


「フランス式階段流路」の山道から松本市が見えました。


こんなに鮮やかな緑色に見える、綺麗な川なのです♪


初めて見た関所\(^o^)/家屋の中を見るのは有料〜。


来て見たかった奈良井宿!けっこう時間がかかりました。


厳しい中仙道の宿場、時間をかけて、しみじみ見ました。


住んでる方々も居られるので仕方ないですが、車が残念。


ここは何代も続いてるそうです。菜箸を買ってきました。


松本市内には、昔からのオシャレな建物がいっぱい!


昔は蔵?白壁の喫茶店も素敵でした。


信州と言えば、美味しいお味噌!見学しました。


樽がすごっ!本物の三年味噌を家に送りました。


最終日に行ったビーナスライン、桜が咲いてました♪


2.3人のアマカメラマンが「ここから撮るといいよ」と親切でした。


ここにはトレッキングツアーで大勢の人が。


途中のドライブインで見た藤棚。後の山も綺麗。

諏訪大社「天下の木落し坂」実際に見てビックリの45℃傾斜坂。


TVで見ますよね。7年に一度、怪我人はもちろん、死者が出ています。


これが御柱、これを運ぶためには、死んだら末裔までの誇りだと・・・


代々の宿命であり諏訪の自慢だと聞き、怖ろしく思いました...


部屋から見た松本市内です(^○^)



さて!諏訪湖に向いました。山から見ると綺麗な風景♪


爽やかですね〜やっぱり自然は良いですね。


側で見てショック!湖じゃなく沼のようでした・・・


な・なんと帰る朝!初めて晴れ〜美しい北アルプスが見えました♪


松本空港です。真っ直ぐ来られる様に便が増えたら良いなぁ(*^^)v


雲上から見た松本市、さようなら〜ありがとう〜(^0^)/


ぬ?眠くなってきたね(´ぅω・`)遊び疲れなのだ〜Zzz

時系列的じゃなくて、見づらいかもですが(^_^ゞ見て下さって嬉しいです。信州は全体的に親切な人が多かったです♪