徳島県鳴門市「大塚国際美術館」
見事に再現された数々の作品。世界25ヶ国の西洋美術代表作1000余点を、陶板で原寸大に再現。In May, 2016




香川県高松市・栗林(りつりん)公園に寄ってから大塚美術館へ。見事な景色に感動。名産のうどんも食べました^^


栗林公園内を歩きました。素晴らしい公園で好かった。


四国八十八か所の「一番札所」だそうです(香川県)


今回一番の目的地「大塚国際美術館」に着きました。


長いエスカレーターを降りると、ホールが見えドキドキ!



大型展示作品の一つ↑「システーナ・ホール」圧倒されます。そして日本人の技術の素晴らしさに感動します。



何枚かは海外で見ても、これだけの名画作品を見に、世界を周れない。今回、世界の美術館を味わえて幸せを感じた。


Explanation


Explanation


Explanation


Brightness



修 復 前 レオナルド・ダ・ヴインチ「最後の晩餐」を、忠実に再現したものです。



修 復 後 の絵も再現。現物はミラノの教会の聖堂にある。ユネスコ世界遺産。


フランソワ・ミレー「落穂ひろい」ほか


ルノワール・オーギュスト
「都会のダンスと田舎のダンス」


ベリ・リッカード「北欧の夏の宵」
自然と人間との愛と詩情を感じる作品。


ルノワール・オーギュスト
「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」


パブロ・ピカソのゲルニカ。かなり大きい作品。


ラッハエッロ哲学の絵「アテネの学校」
中心にプラトンとアリストテレスを描いてる


フィンセント・ファン・ゴッホ (オランダ)
「自画像・ひまわり・アルルのゴッホの寝室」など


フェルメール「真珠の耳飾りの少女」
実物はオランダ「マウリッツハイス美術館」


エドガー・ドガ「バレエ教室/エトワール」など☆


館内で一休み。右側壁画はクロード・モネ「睡蓮」


外に出てのんびり♪けっこう疲れた(^^;


鳴門ルネッサンスリゾートホテル
ロビーのイルミが温かく迎えてくれた♪


ホテルのプールは南国気分、沖縄を思い出す。


食事のあと、阿波踊り会場へ寄ってみました^^


朝、部屋の窓から見ると、爽やかな景色が目の前に。


渦潮を見に「うずの散歩道」へ!


足元を見ると、時々こんなガラスになってました。ドキッ!


下を覗くと「ゴーゴー」と波が回って〜目も回って〜 ^^)


渦の出る時間と合わず、汽船も観潮船も帆船も諦めた。


淡路島発「咸臨丸(かんりんまる)」
三層甲板3本マスト帆船型・定員500名。


渦の散歩道を出ると、淡路島へと続く立派な「大鳴門橋」


鳴門市を出てから、横から見た「大鳴門橋」です。


姫路城・塗り替えて真っ白で綺麗〜♪
前にきた時は、城内を見て歩けたけど...


今回は時間が無いので、姫路城の堀を
横目で見ながら帰路空港へ。ありがとう美術館(^^)/