四国三県を駆け巡り小豆島もね♪
「大塚国際美術館」と鳴門はもう一枚のページです。
大塚国際美術館が目的で四国へ、せっかくなので駆け足で三県を見てきました。In May, 2016



高知市浦戸に位置し太平洋に臨む弓状の海岸、「桂浜」美しかった♪結婚するカップルが記念撮影してました。


高知空港に着き「高知県」を「高知家」と表示が多くて(@?@;


有名な「はりまや橋」意外と小さいので驚きでした。


歴史ある「城西館」に泊まりました^^皇族写真がいっぱい...


城西館の温泉休憩室から、高知城が見えた。


温泉ですっきりして高知城へ。観光客がけっこう大勢います。


緑も心地好くきれいなお城です。よく手入れされていました。


このお城は天守閣から外に出て見られるので良いなぁ〜。


城内は模型がたくさん!当時のクジラ漁の様子だそうです。


竹林寺、樹木に歴史あり、竹は上品な感じですよね。


寺内には五重塔!願掛けや占いの分所もありました。


樹齢3000年・日本一の大杉(国の特別記念物)


高知城を構築した土佐一国の領主「山内一豊像」です。


「坂本龍馬像」右側の人間と比較、大きいですね^^


桂浜、美しい海岸は向かって左側(一番上の写真です)


「龍河洞」へ入る階段です。とても涼しくなってきた。


すごかった〜迫力大です。狭い道を上下しながら。


ライトアップで、素晴らしく幻想的。洞窟は独特ですよね!


祖谷(いや)峡へ向かう途中に眺めた、高知市内。


スゴーイ高い!ここで食事の蕎麦はイマイチだった。


昔、肝試しで男子が、ここでこの様にしてた?記念ですって(w


祖谷温泉郷の大歩危の川下り遊覧船に並んでたのに・・・


客も従業員も中国人で、無視されて・・・返金してもらった。


「蔓橋」サルナシ等の葛類を使った原始的な吊り橋。


蔓橋(かずらばし)は、力強くて素晴らしかった。


祖谷峡(いやきょう)は、ダイナミックで美しい景観でした♪


高松ホテルクレメントに着いた^^窓から高松城城跡。


オリーブの島小豆島へ向かうため船着き場へ。


この船に乗りました。船内は清潔で心地好い。


小豆島船着き場から出ると「24の瞳」の像が!


世界一狭い海峡「土渕海峡」土庄町の小豆島と前島の間。


世界一狭い海峡はギネス認定。私も証明書もらいました。


小豆島の段々畑です。北海道では見られない景色です。


映画村に着きました〜\(^o^)/


映画村の内部は、時間が止まってる感じだった。


ここにも「24の瞳」の像!延々と語られるのだろうか。


「24の瞳」の小学校、ここで撮影したのですね。


いかにも昔の景色は、郷愁や哀愁を感じます。


引き潮で中之島に渡れる「エンジェルロード」綺麗〜


途中、横から見た「エンジェルロード」美しかった♪


昔から延々と続く「農民歌舞伎の舞台」だそうです。


オリーブ畑、花の時期に見ると綺麗でしょうね。


毎年の島を一周するサイクリング大会の時期だった。


帰り道すがら〜綺麗な花をみつけました。


クレメントホテルに戻り、夜の高松市内。明日は美術館へ♪