西部カナダで遊んで来ました07年9月後半一週間!

昔・USA西海岸から行った事がありますが、バンクーバーは別として、のどかな田舎を思わせ・・人々もおっとり♪
ゆっくり体感出来たのは、とても有意義な日々!広大な地の 大らかな自然が、そうさせてくれるのでしょうね♪


バンクバーに到着。日本と16時間時差で日付が戻る(サマータイム入り)


少し休んで又・空路ーー;途中、とりあえず街中をバスからパチリ☆


"Castle Lake Louise Hotl"J・GS「ブルーシャトー」のモデルになった城


側で見上げると本当に重厚な建物です。一泊しました(豪華^^)


レイク・ルイーズ(イギリスのビクトリア女王の娘ルイーズ王女の名)


地下にレストランがあります。階段突き当たり、昔の風景画が素晴らしい


お茶をしながら窓の外に、カナデアンロッキーと湖が!窓の絵画ですね


ホテルから見る「ロッキーの宝石」と称えられるレイクと氷河の山!


ベルボーイがニッコリと、ありがとう!Someday once again♪


さて、コロンビア大氷原へ、早く降りて〜ハイ乗って〜(笑)


右端の人間(あたし^^ゞ)と比べて見てね。世界に8台しかないという
巨大な雪上車!そのうち7台が、ここにあるとの事です


ひゃぁサブッ!雪が降ってきた。北半球最大の氷河、一番厚い所で
360Mの氷、温暖化もあり、あちこちにクレーターが!危ない・・


エメラルド・レイク@名の通り、素晴らしいすばらしい色の、湖でした!


エメラルドA真直ぐ前を見ると、山の岩肌の模様がはっきりと!


エメラルドB美しい風景とボートの側には、お土産屋さん(左)


落差370Mの「タタカウ滝」氷河からの水ですが迫力無く・・
あまり感動は無かったけど(^n^ゞ


「タタカウ滝」から流れるホース川・う〜ん!素晴らしく綺麗です
水の中に手を入れると、氷のようでした


旧C20$札の裏に描かれてたほどの、ロッキーと共に
カナダを代表する「モレイン・レイク」です


ここで、昼食です。ウェートレス6人全員が見事なヒップ
(どこへ行ってもなので、驚いたぁ〜^0^ゞ)


うわぁ〜派手なバスですよ〜いいなぁ〜楽しい風景です


バンフとレイク・ルィーズの途中、そびえ立つ「キャッスルマウンテン」
岩の城として眺めの最高なのは”ボウバレー”からだと!


☆2010年は、オリンピック♪カナダは、忙しいですね
小さな街「バンフ」の中心街も、工事中でした。残念!


夜は、必ず出るでしょう〜(笑)土産店は・・・毛糸の帽子・手袋
そして・・皮や毛のブーツだらけ〜買わないってば(^o^;


治安オジサン!ごくろうさまーでっす(_ _*)服!安全でイイナァ^0^
やっと、日本料理店へ行って、生き返り〜美味しかった(^○^)


「バンフ」ホテルの一階で、ギターの弾き語り♪
一杯(三杯かも)飲む^^カクテルは最高でしょう


戻ってきたよ〜バンクーバーへ、やはり都会です。活気がありました


お部屋で一休み♪部屋の窓外の風景が素敵!
ビルの屋根は・・やっぱりヨーロピアン(^^)


外へ出て、街をぶらついて買い物をしてから、コーヒーを^^
日本レイトで約300円・・量が多くて飲みきれないよ〜


スタンレーパーク、1番高い所の”つり橋”ライオンズ・ゲート・ブリッジ
チョットチョットチョット^^逃げなくてもいいよ〜パチッ☆


←の川・すごい数のコンテナを積み、あちこちへ!バンフでは
300輌連結の、貨物列車を2度も見ました。のどか〜


この船に乗って「ビクトリア」途中シャチを見る♪「出ましたっ」
と言うアナウスに!デッキに走る・・もう水の中(ーヘー"


来たかった所「コロンビア州議事堂」素晴らしい建物
中に入る時、タイムスリップ気分でした


逆光で、表面は良く写らず、横から一枚!
イギリス占領下にあったそのままです。


本会議場!横に、当時の座ってる写真があり、そこに・・
今居る錯覚を感じ、映画「シャイニング」を思い出しブルッ


今も、エリザベス女王とエジンバラ公の写真が
丁寧に飾ってあります(側には行けません)


上を見上げると、素晴らしい天井画!!
「観光の皆さん^下を見てもしょうがないよ〜^笑^」


何度も上を仰ぎ〜歴史を感じました
綺麗ですね〜☆全てが芸術(ヨーロッパ風)です


二階に上る階段の窓は、ステンドグラス♪
長い廊下の壁は肖像写真で歴史を語ってました


議事堂から外に出ると・・・わぁ〜素敵です!
白い馬車♪乗ってるのはきっと観光客ですね


少し歩いて「フェアモント・エンプレス・ホテル」(1908年オープン)
季節毎に色が変わる”ツタ”が見事でした


港から見た「フェアモント・エンプレス・ホテル」
堂々たる雰囲気。ライトアップ時見たかった〜つくづく(^^*


ギターを奏でる人。曲は??でも^^良い雰囲気
ソフトクリームを食べながら、聴いたり見たり


ビクトリアの観光スポット「ブッチャード・ガーデン」
四季の花が全て集められてると!広いです。


様々に紅葉してる木が綺麗♪黒紫の楓の木を、初めて見ました(*。*)


セメント王ブッチャード夫妻の、丹精込めて造った庭
センスが、角々まで行き渡って、綺麗でした


←の自慢の風景を、観光客が撮影しやすいように
高い所に小さな小屋と窓。でも外で見るほうが素敵♪


自然の水を取り入れた池に、人口の噴水!お見事!
様々な形に変化します。私は、この形が一番でした(^^)


日本庭園です。緑と木と水がほとんどでしたが上品で素敵
池には”夫婦ツル(幸せの象徴とか)”モニュメント♪


この時の「ブッチャード・ガーデン」の満開の花は
ベコニアでしたが、人間の顔の大きさ〜!きれいです


皆さん、休んでるのね〜昼食はイギリス風に!
しきたりにのって「アフタヌーン・ティ」を^^


とても美味しいお茶♪でも・・何段ものケーキの山!
私でも(ーヘー;だったので、男性には気の毒ですね(笑)


バンクーバーのホテルに戻って、なんだかホォ〜ッ^^
今夜は、のんびり!お食事をして寝ましょう


バンクバーの空港には、飾り豊かなお店が色々!
でも、コーヒーだけ注文では、入れてくれませんよ(笑)


いきなりですが!爆!帰りの飛行機からです。



遊んでないところ(^w^)

どこでも走る”Yellow Cab”もしもNYへ行く方は
このタクシー以外は白タクなので気をつけて!

午前3時でも眠らない街。仕事中の人達がたくさん(^^;)
この時は、サブプライズローンで大騒ぎ?