みちのく あおもり
2019年5月・初めての青森県へ!宿の青森屋はとても楽しめました。




青森空港は工事中でした。


外に出て、ホテルからのバスを待ちます。


八甲田山道は、車窓から見ると雪の壁!スキー客もいました。


途中このホテルで(同系列ホテル)トイレタイムです。


中を見るとロビーの広いこと。パチリと一枚(^^)


目的地・三沢市「星野リゾート青森屋」に到着。旗を振ってお出迎え♪


広大なブナの林を通って、高ーい天井のホテルロビー内です。


とりあえず、ロビーでお茶を頂きながら一休みです。


部屋で、温泉の内風呂と、窓いっぱい見える緑でホ〜ッと一息。


とりあえず、大公園の地図を見にホテル前をブラブラ^^


毎晩無料で開催の大人気の「じゃわめぐショー」スコップ三味線。


子供も大人も、食べ物豊富で楽しめる「じゃわめく屋台」への廊下。


わぁすごい!青森県の日本酒で壁になってる?


「ねぶた」提灯♪ウキウキします。譲り合って写真撮影^^


食事をしながら「ねぶた祭り」ミニショーを見に階段を上る。


従業員は本当に一生懸命で、本祭りと同じように笛を吹き。


身振り手振りで様々な形式の説明をしながら、本番さながら♪


迫力と真剣さが伝わってくる、楽しい舞台でした。


飲んで食べて、皆「ワッセーワッセー」と、踊りに参加してました


朝は、広大な敷地の別棟で朝食を予約してありました。


茅葺屋根のレストランロビー、中央に300年のブナの大木!


和食処です。写真を撮った場所は庭が一望できるテーブル^^


来る時は庭園内バスで、帰りは、心地好いこの道を歩きました。


可愛いポニー^^手をペロペロされて、ご機嫌ハルでした。


庭園内の、説明を聞きながら乗る馬車です。賢い馬さん♪


車中では、いももちを焼く設備があって、ごちそうさまでしたw


庭園内の見どころ@



庭園内の見どころA


庭園内の見どころB


庭園内の見どころC(朝食に行った和食処が見えました)


この花(ハナズオウ)が、たくさん咲いてました。


朝食の帰りに歩いた径は、夜はこんな感じです。


庭園内の見どころ(夜)


庭園内の見どころ(夜)


昼も夜もたくさん(載せきれずw)見て歩き、足湯で一息♪



さて朝食も終わり、奥入瀬へ!お天気に恵まれ\(^o^)/


太陽光と瀧の飛沫、この美味しい空気は宝だと感じました。



緑と水の美しさは、とても写真では表せない。ましてや私の腕(笑)


ゆっくりとですが、ふだん車ばかりの私が、かなり歩きました。


国立公園十和田八幡平「銚子大滝」水量も音も迫力いっぱい。


見に寄った「八甲田丸」石碑の前に立つと「津軽海峡冬景色」が流れます。


十和田湖です。船は二隻、右が良いと教えられ右側に乗船。


来る途中、上から撮った十和田湖と船です。美しかった〜♪


船からの景色はこんな感じが延々。展望台からのほうが良いかも。


2011年1月、JR青森駅の海手にオープン「ねぶたの館_ワ・ラッセ」


ねぶたの山車を展示してる観光施設。この外観は有名建築物とのこと。


本来、8月に行われる「ねぶた祭り」を、年中楽しむことができます。


手が凝ってて、驚くばかりです。本当に綺麗でした。


歴代のねぶたが展示してあって、どのの顔も迫力がありました。


次は「弘前のねぷた」と「五所川原の立佞武多」へ向かいます。


運転手さんが「きくや商店に寄りますか?」と!「もちろん♪」


ネットでブレーク「ブスカワ犬わさお」歳取ったけど可愛い寝顔Zzz


「みちのく祭り屋・青森屋」は楽しめましたし、「ねぶたの館_ワ・ラッセ」も見る価値があります♪